ララララーメン!!!

お寿司とラーメンが大好きなあめだま。の日常ブログ🌷

友達

こんにちは⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

あめだまです🍬

 

先日、中学校のときの同級生とランチしました🍴💓

それはもう楽しくて、嬉しくて、時間が経つのがあっという間で幸せでした💕

 

5年前、大学でのいじめが原因で

(犯罪と言えるほど悪質ないじめでした)

うつ病を患ったわたしは、病気だと知られるのが怖くて全ての友人関係を絶ってしまいました。

 

でも、5年経った最近思ったのです。

わたしは何も悪いことをしていないのだから、病気だということに引け目を感じる必要はない!!!!!!

と。

 

なので、病気だと知られるのを恐れるのを、隠すのをやめ、0から友達をつくることにしたのです。

(そして前々回の記事綴ったポムポムプリンカフェに、ネットでできた友達と行ったのです🍮)

 

そして病気になってから利用していなかったFacebookで中学のときの大好きな友達を探し、見つけ、連絡しました。

 

軽い調子で

「病気で働けないんだ〜!」

と伝えたら、お見舞いに行く!と行ってくれたのです。

嬉しくて、嬉しくて、涙が止まりませんでした。

離れて暮らしている兄だってお見舞いに来てくれたことなんてない。

 

「入院はしていないから、お見舞いは大丈夫だよ!」

と伝えたら、

「じゃあランチ行こう!会いたい!」

と仕事で忙しいはずなのに二つ返事で言ってくれたのです。

 

そして会った当日、びっくりしました。

あまりにも綺麗になっていて、話をして性格がひと回りもふたまわりも大きくなっていて。

 

友人は、わたしが中学の頃美術部だということを覚えておいてくれていて、オシャレでアーティスティックなお店を予約までしてくれたのです✨

もう感激です😭

 

f:id:amedaman1512:20171102150137j:image

 

f:id:amedaman1512:20171102150041j:image

 

 f:id:amedaman1512:20171102150245j:image

 

サラダ、メイン(牛ほほ肉の煮込み、めちゃくちゃ美味しかったです💕)

デザートがついて千五百円!

お得ですよね!!

 

友人と会う前、中学のときの友達と会う約束した!

と家族に話したら、父が

会いたいなんて建前に決まってる。みんな仕事して忙しいんだから、昔同級生だったお前のことなんて忘れてるよ。仕事も何もしてないお前と会ったって何のメリットもないんだから、イヤイヤ会ってくれるんだよ。

 

兄は

病気のことを話したら相手に負担になるし迷惑になるよ。

 

と。

ひどいですよね😭

これを言われてかなり落ち込みました。

でもそれが現実だと受け止め、友達と再び会うことに期待はしないで行きました。

 

でも、

友人は、

「〇〇ちゃん(わたしの名前)だからすぐ会いたかったんだよ!

連絡くれて本当に嬉しかったんだもん!

わたしだって建前は使うし、Facebookで繋がっただけで、そこから世間話しておわりっていうのがほとんどだよ」

と。

 

嬉しくて嬉しくて感動しました。

こんなに素敵なひと、この世にいるんだ、と思いました。

 

そして、「重い病気なの?」と聞かれ、病気のことを詳しく話したら、フォークを置いて真剣に聞いてくれました。

身内以外に、病気のことを詳しく話したのは初めてだったので、話している途中泣いてしまったのですが、友人はそれでも温かく笑顔でいてくれました。

 

そして、プレゼントまでくれたのです!!!

びっくり!!!!

とてもいい香りのアロマスプレーです✨

 

有難いなぁ、幸せだなぁ、と強く思いました。

そして、製薬会社に就職し、一人暮らしをして、朝の8時から夜の8時まで働いているのにキラキラして笑みの絶えない友人をみて、

わたしも働きたい。と心の底から思いました。

 

いままで、周りは働いているのにわたしは働いてない、早く病気を治してはたらかないと💦

とプレッシャーを感じていたのですが、友人のおかげでそれはなくなりました。

 

今月は予定が詰まっているので、来月からアルバイトを探して始めようと思います︎💪('ω'💪)

そして、次友人に会ったときにいい報告ができるようにします!!