ララララーメン!!!

お寿司とラーメンが大好きなあめだま。の日常ブログ🌷

いじめ

最近嫌でも考えてしまうこと。

 

大学を卒業したかった。

もっと勉強したかった。

楽しいキャンパスライフを送りたかった。

 

です。

 

わたしは大学在学時、クラスメイトからのいじめにあい、それが深刻化し重度のうつ病を患い大学2年の時にやむを得ず中退しました。

 

どうしていじめなんかにあったんだろう。

どうして何も悪いことをしていないわたしが、いじめに遭わなきゃいけなかったんだろう。

どうして勉強をする為に好きで入った大学を中退せざるを得なかったんだろう。

 

と悔やんでも悔やみきれません。

やるせない。悔しいです。

 

いじめをしてきた加害者のことを、いまでも憎いですし、言葉は悪いですが天罰でも当たって死んでしまえとも思います。

そのくらいひどいいじめ、いえ、犯罪でした。

 

わたしの母と弟は精神疾患を患っており、

わたしは大学へ通いながら勉強をし、塾の講師と日本料理屋さんのアルバイトをし、家の家事を全てやり、母と弟の看病と世話をしていました。

 

自分で言ってしまいますが、ここまでやっていた自分、すごいなぁと思います。

 

精神疾患の母と弟を看てきたので、わたしは大丈夫だろうと思っていたらわたしもいじめが原因でうつ病になってしまいました。

皮肉ですね。

 

いじめられているのを我慢して無理やり頑張って限界まで大学に通っていたので、うつ病の症状がひどくなってしまったので、大学を卒業したかったと言っても、もっと早く中退した方が自分の身のためだったなぁ、、、とも後悔しています。

 

いじめなんて受けるために大学に入ったわけじゃないのに。

中退するために大学に入学金を払ったわけじゃないのに。

イライラします。

 

暗い内容ですがずっと書きたかった心に溜まっていたことです。

読んで下さりありがとうございました。